まずはこれから・・・


b0067789_19141959.jpg

GR DIGITAL II的"年末年始"




ティラミスに松阪牛のすき焼き、田作りに黒豆、数の子にブリの煮付け、天むすにお稲荷さんなどなど、年末年始にいただいたものです。あれっ、同じかまぼこ写真が二つある(笑)。

中央は年越しそばにお雑煮。毎年のことですがまた解説すると、四日市のお雑煮はかまぼこともち菜(小松菜)をすまし汁で炊いたもの。そこにふわっと鰹節をかいたのをかけます。もちは角餅で焼いてないのです。

白菜の漬物は子供のころから大好きでした。市場(四日市は市場町です。)で農家の方が収穫したてのを安く売ってるのを買ってきて漬けたものです。酸味と野菜の甘み、うまみのバランスが最高です。東京の野菜は淡白でうまみが少ないのでこうはいきません。この卵、いい色でしょ。味は濃厚です。これも市場で買ってきたものです。おかげで・・・毎度のことながら太ってしまいましたよ(苦笑)。

さてさて、がんばって夕景など現像しますね。今年の本格的なアップは明後日ぐらいからかな・・・

by shigepianoman | 2009-01-04 19:32 | 食べ物

<< 四日市帰省紀行   - 名古屋... さて改めまして・・・明けまして... >>