四日市帰省紀行   - 諏訪神社 -


b0067789_21445118.jpg





b0067789_2148165.jpg

鳥居をくぐると

b0067789_21482159.jpg

おきつねさんが

b0067789_21483061.jpg

少しだけおまいりをして・・・

b0067789_21484513.jpg

ここの「なが餅」はおいしいんですよ

b0067789_21484186.jpg

年末年始も、お盆も、いつも開いているケーキ屋さん

b0067789_21484990.jpg

三重交通のバスってこんなに派手だっけ・・・


この神社は諏訪神社といいます。子供の頃には「おすわさん」と呼んでました(今もそうかな)。四日市の産土神で、創建は、室町時代の1470年頃とされています(創建に関しては諸説あり、社伝では1202年とされています) 。一枚目は境内の写真ですが、大晦日に備えて火の準備がされていますね。

さて、「日記風」四日市紀行はここでひとまず小休止。明日は(整理できたら)四日市の夕景、第一弾をアップしますね。明日はコメントを開けられると思います。

by shigepianoman | 2009-01-10 21:52 | スナップ

<< 四日市帰省紀行   - 四日市... 四日市帰省紀行   - 四日市... >>