renal colic

今日はたくさんあまっている有給休暇を消化できることに!しかも雨なので家でのんびりしてます。さて・・・

体調不良の原因は?

今回オフ会の前半に参加できなかったのは体調をくずしたからなのですが・・・実は尿路結石になってしまったんです。尿路結石は日本人男性の7~10人に一人が罹るという比較的多い病気です。特徴は激しい痛み。痛風、胆石と並び最も強い痛みを生ずる疾患のひとつといわれています。痛みは必ずしも石のある人全員に生ずるものではなく、無症状の場合も多いようです。

最初に痛みを感じたのは2月20日の金曜日でした。左の脇腹がしくしくするので変だなと思っていたのですが、まあ腰痛だろうと様子をみていました。時間が経つにつれて痛みは治まるどころか、激しさを増すばかり。痛みの範囲も背中から陰部にまでも広がります。体の向きをどう変えてもやわらぎません。体の内部がぎゅっと搾られるようで、思わずうめき声がでるほど、脂汗でシャツもぐっしょりです。ついには立てなくなってしまいました。

痛みの性質から結石だと見当はついていたのですが、医師もすぐさま診断を下し鎮痛剤が投与されました。そして確認のための検査を行いました。腎エコーで水腎症は軽度で石は発見できず、石は小さそうなのかな・・・でも出てくるまでがまんかと思うと不安にもなりました。尿路造影がいいんだろうけどCTがすぐ撮れるようだったのでまず腹部CTを撮影しました。CT撮影の少し前から痛みがかなり減少。あれっ、鎮痛剤が効いたかな・・それにしてはなんかさっぱり。CT撮影が終わるころには歩けるようになってました。石が落ちたかな?



b0067789_1401919.jpg


やったー!膀胱に落ちている。一安心しました。ちょっと前のこの記事のK-たろの状態は実は僕の状態だったんです(笑)。

しかし、今回のエピソードはこれで終わりというわけにはいきませんでした・・・

その日は消耗していたので早く帰ってゆっくり休みました。翌日土曜日には午前中通常の仕事をしっかりして、午後には会議の司会進行をこなし、夜は部下と食事(さすがに食欲なく、お酒も1滴も飲みませんでしたが)。石が残っていて再発しないとは限らないので、念のため自宅から遠い葛西臨海公園での日曜日のオフ会参加は取りやめました。夜は国際フォーラム&銀座ならいざとなったらタクシーで家まで20分だし、病院もたくさんあるし・・・油断してオフ会に一部参加しました。「痛みがないってこんなに幸せなことなんだ。」などと思いながらオフ会を楽しみました。

そして夜半過ぎ・・・突然痛みで目が覚めました。「まさか?」と思っているうちに痛みが増してきます。金曜日の痛みより明らかに激しく、朝にかけて鎮痛剤を2回使用しても多少収まる程度。朝6時まで続き、その間は少し眠っても痛みで起きてしまうということを繰り返しほとんど眠れませんでした。そして・・・出た!確認のためトイレに紙をしいていたのですが、そこに2mmと1mmの2個のとげとげの小さな石が!やっと解放されたのでした。しかし、2mmなんて小さい石があんなに痛いなんて・・・翌日は全身筋肉痛でした。なぜって?痛みで全身の筋肉を収縮させていたからだそうです。

とはいえ1週間ほどかかりましたが回復しました。尿路結石は痛いけれど命にかかわることはないし、ついでにCT撮ることができて、膵臓、腎臓、肝臓などに異常は見つからなかったし、人間ドック一回分ぐらい得したかなと負け惜しみです(笑)。

さて再発予防は?

1 水分を十分に摂取する(水道水や蓚酸含有量の少ない麦茶、ほうじ茶などがよい)
2 清涼飲料水、甘味飲料水、コーヒー、紅茶、アルコール、砂糖の過剰摂取は避ける
3 アルコールは利尿効果により結石形成に抑制的に作用する部分もあるが、多量摂取により尿中尿酸排泄の増加や脱水を招きやすく、尿中カルシウム、リン排泄の増加を引き起こす可能性がある
4 ビールにはプリン体が多く含まれており、特に尿酸結石における過剰摂取は好ましいものではない
5 偏食・過食を是正し、規則正しく、好き嫌いのないバランスのとれた食生活を送ることが大切
6 具体的には動物性蛋白質の過剰摂取制限、一定量のカルシウム摂取、蓚酸の過剰摂取の制限、塩分の過剰摂取の制限、炭水化物の摂取、脂肪の過剰摂取の制限、クエン酸の適量摂取

*蓚酸を多く含む食品:ほうれん草、大根、なす、トマト、タケノコ、セロリ、さつまいも、バナナ、ビール、コーヒー、紅茶、ココア、チョコレート、ピーナッツ、お茶

自分への戒めのために掲載しておきます。特にお酒は減らさないと・・・石の性質によって予防法は多少ことなりますのでご注意を(僕の石に関しては成分を解析中です)。出展は厚労省尿路結石症診療ガイドラインの適正評価に関する研究班作成の「尿路結石症診療ガイドライン(改訂版 )」です。こういうのがネットで検索できるなんて、便利になりましたね。

みなさん、ご心配をおかけしました

完全回復いたしましたので、これからもShige's Photo Diaryをよろしくお願いいたします。夜にはオフ会夜の部をアップしますね!

by shigepianoman | 2009-03-06 14:23 | その他

<< GINZA night in ... Dressed in blue >>