good company


b0067789_1745055.jpg






今日はひさびさに休みです。昨日の朝から今朝まで24時間以上の勤務だったので、やや疲れ気味。こういうのが月に5~6回あるのですが、さすがに最近は年のせいか、疲れがたまるようになりました(笑)。今日はのんびりしてます。ごろごろ居眠り、ごろごろテレビ、PCを少しを繰り返しています(笑)。

---------------------------------------


さて今日は何を・・・
まずは写真の整理です。やっと何枚かアップできるようになりました。そうそう、先々週あたりからテレビがなんとなく色がおかしくなってきてました。寿命かな・・・エコポイント制度もあるし、よ~し!ということで決心。ささっと近所の家電量販店で液晶テレビを注文してきました。先週届いたのですが、とりあえず地デジが見られるようにしといて、今日まで忙しくていじってませんでした。

テレビ購入にあわせてアマゾンで買っておいたブルーレイソフト(Red Cliff I & II)を試してみると・・・びっくり!くっきり!もう10年近く使っていたブラウン管25型からの変化が大きすぎて、カルチャーショックです(笑)。いろいろ色など設定してみたのですが、う~ん、満足するためにはソフトごと、チャンネルごとに設定しなおさないといけない・・・や~めた、こだわるの、とりあえずゆるす!(笑)。家族からも落ち着いて見れないとのクレームが(爆)。でもDVDを見てみると、なぜかぼんやりして、なにこれ状態・・・PS3の設定をアップコンバート2倍、テレビ側をdot by dotにして、やっとそれなりになりました。


---------------------------------------


さてさて、もうひとつ買っておいたブルーレイの音楽ソフト、ポールマッカートニーのライブ(The Space Within US)を見てみると・・・いやあ、音がPCMだからすごいに違いない・・・なんだあ、これは許せないぞ!。実は買ったテレビ台にお気に入りのアンプ、パイオニアのA-717が入らず、やむを得ずONKYOのINTECのアンプを入れてました。もうバスドラとベースがごっちゃになって、高音の切れも悪く、中音は聞こえてこない。というわけで、CDラックなどいろいろ移動してアンプの場所を作りました。20kg近くあるアンプをよっこらしょっと移動してと・・・やっぱり違う!急にバスドラが切れるように・・・う~ん、まだ違うなあ・・・スピーカーをフローリングの床におろして置いたせいか、どこか違う。

そこで、どこかにあったテクニカのゴムのインシュレーターを入れて・・・げっ、JBLブックシェルフの高音と中音が死んだ、どうしよう・・・。よし専門のインシュレーターを買おう、なんて予算はないので、安価な80円のインシュレーターにしました。何、80円?いやあ、10円玉です(笑)。ゴムの上に10円玉を置いて、四隅に配置しました。やっと生き返ってきましたよ。でも、もう少しだなあ。まだ音像がすっきりしない。今度時間のある時、DIY行って、黒檀のウッドブロック買ってこよう。それに10円玉がいいかも。でももしかしたら、金属だけの方が音が立つかな、カーテンも少し開けないと。でもアナログ接続じゃなくて、デジタルアンプ買って、HDMIか光接続の方が(お金ないって・・・笑)・・・こうして悩んでる時がいちばん楽しいんですよね。以上、ひさびさにオーディオおたくになったShigeでした。

---------------------------------------


そうそう、ポールのブルーレイ、すっごくいいですよ。音楽ブログの記事にしますね・・・でも、いつできるんだろう(笑)。

↓の記事ではみなさんにご心配をおかけしました。今日はコメントを開けますね。ちょっとコメントしにくい記事かな(笑)

by shigepianoman | 2009-08-09 18:05 | 静物

<< Back to the bas... ubiquitous >>