デュエット


b0067789_1854272.jpg






b0067789_18543111.jpg



後のレタッチも含めて、明確な意図をもって撮影した写真です。手前の彼岸花だけに陽の光があたっており、背景と強いコントラストをなしていました。カメラの設定でコントラストを上げ、光る手前の彼岸花を適正露出にするぐらいにアンダーに露出補正します。50Dは赤が飽和しやすいのですが、そのおかげで(笑)、手前の彼岸花が絵画的ないい感じになりました。Photoshopでレベル補正して、さらに意図を明確にしています。背後のもうひとつの彼岸花をどのぐらいの見え方にするのかが最大のポイントでした。

今日はひさびさにコメントを開けますね。エキサイトのトラバ企画です→小さい秋、見~つけた!

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

by shigepianoman | 2009-10-10 19:05 | 花・植物

<< そして季節は・・・ ようこそ >>