花、美しきもの

b0067789_23515422.jpg

メインのホームページが50000ヒットを突破しました!みなさんのおかげでここまで
これたと思います。ほんとうに、ありがとうございます。これからもよろしくお願い
いたします。

銀塩一眼をはじめて手にしたのはもう何年前でしょうか。少しだけ夢中になり、その後
1~2年で就職。仕事の忙しさに圧倒されて撮影することをずっと忘れていました。

2年前に写真の趣味を再開、コンパクトデジカメで作品を作り始めました。今はとても
毎日が楽しいです。不思議なことに仕事もね(笑)。世界を今までと違う視点で見るよ
うにもなりました。これまで見逃してきたものがいかに多かったかにも気づきました。
これからもできるかぎり写真の趣味を続けていこうと思います。



この花はゲンノショウコという秋の花です。ほんの1~2cmの小さな花ですが、
ぞくっとするような美しさを秘めています。花心にのみピントを合わせていますが
いかがでしょうか。まず視線の行くところにフォーカスを置けば、他の部分はぼけ
ていても人の脳はその想像力で再構成してくれます。カメラは、そんな人の素晴ら
しい能力を引き出す装置でもあります。カメラがただ記録する機械ではなく、人の
「心」を写す道具であるゆえんです。

by shigepianoman | 2005-03-09 00:20 | 花・植物

<< まなざし 人の存在 >>