Tips

Tips_b0067789_0343660.jpg


↓の夕景写真などをどうやってこんな色に?どんな風に撮るの?というご質問が寄せら
れましたので参考にアップします。右下が一枚目、左上が二枚目です。左上は25mmで
撮影していますが、白い四角で囲まれた部分が右下の写真の範囲です。28-300mmの
望遠側で撮っています。四角の中はご覧のようにほとんど茜色に染まっています。この
ように全体を眺めていい色のところ、いいシルエットのところなどを選んでズームイン
しています。全体が赤の色調だとカメラによってはオートホワイトバランスによって色
が変わってしまう場合がありますので、カメラの特性に応じて色調節したりWBをあえ
て変えて(夕景の場合はくもり設定や日陰設定にして)撮ったりします。RAWで撮って
後で調節するのが最もいい方法だと思いますが、時間がかかるのが難点です。カメラ側
であらかじめコントラストや色合いを調節しておくこともあります。

いい夕景に出会う方法は?いつも「西」を意識すること、天気や雲の流れを読むこと、
旅行などでは地図をチェックしてよさそうな場所を探しておくことなどいろいろです。
僕は歩いている時、電車に乗っている時、他の写真を撮影している時などいつもよさ
そうなスポットを探しています。挙動不審者ですね(笑)。

最初にアップした図は四角の位置が間違っておりました。訂正した写真をアップいたし
ますm(__)m

by shigepianoman | 2006-03-22 00:00 | 夕景

<< Tiger Going Home >>