春の野草 ホトケノザ

b0067789_20373443.jpg


b0067789_20375282.jpg




b0067789_2038599.jpg


b0067789_20381649.jpg

ひょうきんな表情をみせるホトケノザ、透明感のあるに花は透過光が似合います。
日本全国で路傍、空き地、公園などどこにでも見られるシソ科の野草です。花は
高さ1.5cm、幅は2~3mm程度の小さいものですが、少し注意を足元に向ければ
すぐ見つけることができます。一、二枚目は太陽光、三、四枚目は曇天のもと撮
影したのと、背景色により引きずられて色が若干異なりますが、あえて修正せず
お出ししました。

まだ少し忙しいのでコメントなしにしておきます。写真がたまっているので、春が
終わらないうちにアップだけはしたいと思います(笑)。ご返事は少しずついたし
ますね。桜はギャラリーにしますので、少しお待ちを。

by shigepianoman | 2006-04-13 20:49 | 花・植物

<< 春の野草 オオイヌノフグリ Golden Slumbers >>