United


United_b0067789_12405325.jpg

共有する時



United_b0067789_1241742.jpg



United_b0067789_12412019.jpg





United_b0067789_12413512.jpg



お台場の夕景です。前にアップした記事の少し前の時間です。この日は空気が澄んでいて、夕日の光が強烈でした。雲がうっすらとかかっていたために光が散乱しています。


今回アップした写真は、すべてアンダーにして前景をシルエットにしてあります。それでも太陽周辺は白飛びしてますね。シルエットにする時にはそれを仮定して構図を決めます。まっ黒になるわけですから、肉眼で見るより存在感が増します。また色温度はカメラ、あるいはソフトで低めにしています。

こういう時はRAWで少しでもデータを救おうとするのですが、デジタルカメラのセンサーのダイナミックレンジが狭いこと、データの性質上いったん飛んでしまうと復活ができないことから、なかなか難しいです。RAW撮影で後から加工できるとはいえ、やはり撮影時にできるだけきっちりと条件を決めることが大切。特に露出はそうですね。フィルムだとなんとかなることもあるのですが・・・

JPEGで撮影する時は、カメラ側でコントラストを大きくさげることもあります。SYLKYPIXでダイナミックレンジを擬似的に広げることもできますが、多少不自然になる場合もあります。なんか夕景撮影教室みたいになってしまいました(笑)。

さてさて、在庫がたまってますので、できれば今週は毎日アップしていきたいです。時々コメント不可にすることもあるかと思いますが、ご容赦くださいm(__)m

PS マックではシルエットアウトしていません。ガンマを暗めに設定していただくとよりよくご覧になれます。

by shigepianoman | 2007-07-22 12:27 | 夕景

<< Into the Blue 奈良プチオフ会レポート  - ... >>