渚_b0067789_22332838.jpg




渚_b0067789_2234177.jpg



どちらもマジックアワーの撮影です。今回はDPPで現像しています。一枚目はWBを曇りにして、赤を強調してあります。二枚目はレベル補正以外はあまりいじりませんでした。どちらがお好きですか。

僕は夕景は基本的にRAW撮影なのですが、できるだけその時に色などを決め、後からいじるのを最小限にしようと思っています。背面ダイアルにいろんな現像パラメーターをアサインしておき、状況によって変えます。ユーザー設定の1は高コントラスト、高彩度に、ユーザー設定の3は低コントラストに設定してあります。

たとえば太陽が明るく、コントラストの高い状況では設定3に、日が落ちた後の残光に染まる海の色を強調したい時などは設定1という風にします。その他、WBを変えたり、色調整をしたりします。

この二枚の写真のポイントは波。いい形の波がくるのをじっと待ちます。なんか、夕景講座になってしまいましたね(笑)

by shigepianoman | 2008-02-12 22:51 | 夕景

<< 太陽の黄金の林檎   - L - 未来 >>