GR DIGITAL IIと桜   - GRD II vs. EOS 20D -


b0067789_20204327.jpg

↑ GR DIGITAL II

↓ EOS 20D

b0067789_20205987.jpg





b0067789_2027270.jpg

↑ GR DIGITAL II

↓ EOS 20D

b0067789_2028021.jpg



b0067789_20271134.jpg

↑ GR DIGITAL II

↓ EOS 20D

b0067789_20531863.jpg


もとファイルを大きいサイズのままでみるとわかりますが、20Dの方が階調性や描写の点で優れています。全く同じ条件で撮っているわけではないですが、GRD IIでは色は若干べったりとしてしまいます。カメラをやったことのない妻に小さい画像を見せて、「どちらが20Dか?」と聞いてみるとすべて正解しました。

だからGRD IIがよくないというわけではありません。コンデジの中では最良の画質ですし、機動性も魅力です。そもそも目的とするところが違います。逆にこんなに小さいのに20Dにほとんど負けてないじゃないかと頼もしくなりますね(笑)。

さあ、みなさんはどう思いますか?

PS 桜シリーズ、今日の二連続アップをもって終了といたします。GRD IIのスナップ、夕景などを続けますね。珍しく人物写真なども登場の予定です。

by shigepianoman | 2008-04-18 20:55 | 花・植物

<< 今年も桜色の夢をありがとう! GR DIGITAL IIと桜... >>