なぜ走るのか?


b0067789_22433595.jpg

18:46

b0067789_22434095.jpg

18.54

夕景撮影のポイントは・・・走ること!




ここ何度か美しい夕焼けを職場で指をくわえて眺めているということが続きました。今日は仕事で外に出る日、昨夜天気予報と天気図を確かめて・・・よし、雲の具合さえよければ最高の夕焼けになりそうだ!

そんなわけで、こんな暑い日なのに、いつものかばんとデジ一眼と超広角、望遠を持って仕事にでました。午後の仕事は理論的には5時過ぎに終わる・・・いや、かならず終わらせるぞ!

そして・・・今日ばかりは撮影後に少々幻滅です、だって本物の空はもっときれいだったんですよ。時間のあるときに、もう一度思い出しながら現像してみますね。もっと撮影しておりますので、そちらもお楽しみに。

さて・・・・・
今日の本題、なぜ走るのか。一枚目、この位置からだと、鉄塔などが写ってしまいます。ベストポジションはこの鉄塔が写らない鉄塔の先。かなりの距離があります。よし、走ろう!決心して走りました。そして・・・二枚目を見ていただけると遅かったことがおわかりいただけると思います。焼けた部分がこんなに小さくなって、現像パラメーターは同じなので色も変わってしまいました。夕景撮影はそんなに撮影条件など難しくありません。でも、走らないといけないんです!

こちらもコメントを開けておきますね。虫の気になる方は↓にコメントしてね(笑)。

by shigepianoman | 2008-08-07 22:56 | 夕景

<< どこまでも青く 小石川の夏3 >>