秋のかけら2008-3


b0067789_961761.jpg





 
b0067789_962893.jpg


二枚とも同じ葉を撮影していますが、カメラの位置をわずかに変えるだけで、背景がこんなに変わります。ずいぶん印象が違うでしょう。みなさんはどちらがお好きですか。

僕が手持ちを好む理由はここにあります。三脚では、背景を制御する自由がかなり失われてしまうからです。いずれにしても、旧古河庭園や六義園などの都内の庭園では週末混雑しますので、一般客の迷惑となるため三脚使用は控えるよう職員の方が呼びかけています。それでも三脚を使用するカメラマンが後を絶たず、同じカメラマンとして恥ずかしく思います。

こちらの記事はコメントを開けますね。

by shigepianoman | 2008-11-24 09:23 | 葉っぱの会

<< 秋のかけら2008-4 秋のかけら2008-2   -... >>