秋のかけら2008-7

b0067789_2034470.jpg





b0067789_2034965.jpg



ネームカードアクセス解析の検索ワード
ネームカードのアクセス解析の検索ワードってご存知ですか。どんな言葉を検索して自分のブログにやってきたのかがわかるんですが、これがなかなか面白い。ここ1年の検索ワードの統計を取ってみました。

やはり写真ブログだけあって、カメラの名前での検索は多いですね。「GRD」関係では743回検索&ブログ訪問されています。最近急に伸びてきているのが「50D」関係の検索。11/25の時点で183でした(→今日の時点では230になってますね)。

「フォトコン」関係が125回というのも写真ブログならではですが、「楚々」が299回、「ヒラタアブ」が111回なのはどうしてなんだろう?「小石川植物園」が38回というのもわかりますが、「空」が33回、「花」が31回、「風景」が97回検索されているのもちょっぴり不思議。検索ワードとしては範囲が広すぎますよね(笑)。「外人 X モノクロ」、なんてのもあります。 

レストランやホテル・旅館の検索も比較的多いですね。志摩の旅館「星たる」が93回、角館の「武家屋敷ホテル」が13回、検索されています。他にも「wakiya」「La Beccata」「ひょうひょう」「らんる」「BOTAN」などのレストラン名での検索も多いですね。「不老ふ死温泉」「おかげ横丁」などの観光地もあります。「不老ふ死温泉 X 大雨 X 露天 X 沈む」というようにかけた検索もありました。大雨が降ったとき露天風呂がどうなるのか調べたかったんだろうか?ちなみにうちのブログの記事では不老ふ死温泉で大雨のために夕景が取れなかったというのがありました(笑)。

いいなあと思った検索ワードが「秋に似合うピアノ曲」。こちらもいい気分になりました(笑)。

そういえば、検索ワードをたどっていったら、2ndブログのSlightly out of Tuneがどこかの質問サイトで紹介されていたなんてこともありました。たしかThe Water is Wideの解説記事でした。誰かの役に立ったんだなあって、うれしくなりました。

みなさんの検索ワードをぜひ教えてください。今日はコメントを開けますね。

追加です:
ココロさんが検索ワードをコピペして教えてくださいましたので、僕も今月の検索ワードをコピペしておきます。驚くほど50Dばかりでした。志摩の旅館、星たるは人気なんですね。毎月結構検索されています。やっぱり「楚々」と「風景」が・・・

1位 EOS 50D レビュー 55
2位 50D 51
3位 EOS 50D 42
4位 50d レビュー 30
5位 50d 29
6位 星たる 28
7位 楚々 16
8位 風景 15
9位 eos 50d 12
10位 50D レビュー 11

by shigepianoman | 2008-11-28 20:35 | 葉っぱの会

<< TRATTORIA Firen... 秋のかけら2008-6 >>