カテゴリ:風景( 100 )

朝の始まり

b0067789_7503955.jpg
都会の朝の太陽はビルから昇る。太陽の姿がみえる頃にはもうかなり強い光を放っている。心の準備すらなく、あまりに唐突に一日が始まる。

日が昇る前にビルが朝日に染まる

by shigepianoman | 2005-02-01 07:55 | 風景

夜の誘惑

b0067789_16585848.jpg
夕方は一日が終わりを告げる時間ですが、夜が始まる時間でもあります。
夜の灯に誘われて・・・夕景もそうみえませんか。

体調が戻ってきて、たまっていた写真をいくつかアップしました。
メインページのトップから、あるいは下のリンクからどうぞ。
冬ギャラリー「残秋」
夕景ギャラリー「夕景3」

by shigepianoman | 2005-01-22 17:02 | 風景

朝焼け

b0067789_21382873.jpg
四日市沿岸のコンビナートがシルエットになって朝焼けの中に
浮かび上がります。1月2日に撮影しています。

太陽が昇ると・・・

by shigepianoman | 2005-01-14 21:39 | 風景

イルミネーション

b0067789_2202296.jpg
名古屋駅前のクリスマスツリーのイルミネーションです。帰省先から東京に戻る途中で撮影しました。できれば夜に撮りたかったんですが(笑)。

でも、朝日がイルミネーションをプレゼントしてくれました。

by shigepianoman | 2005-01-12 22:02 | 風景

朝の光

b0067789_22171898.jpg

1月2日の朝、日の出直後に見つけた風景です。
朝日の色に美しく染まっていました。

by shigepianoman | 2005-01-05 22:21 | 風景

あらためて・・・

b0067789_1920016.jpg

みなさん、新年おけましておめでとうございます。
今年もShige's Page Photo Diaryをよろしくお願いいたします。

新年ですから、まずは縁起のいい写真を(笑)。
東京に戻る新幹線の車窓から撮った富士山です。Tamron 28-300mm
の望遠側で撮ってます。ガラス越しの撮影のためちょっとぼやけてまし
たので、アンシャープマスクをかけました。何カットか撮りましたが、
高速で走る新幹線からですので電柱とか建物が写ってしまったのもあり
ました。もう少し雪が積もっているともっとよかったですね。

by shigepianoman | 2005-01-04 19:27 | 風景

いつか

b0067789_1894679.jpg
このような顔ができるようになるのだろうか

そして・・・・・

by shigepianoman | 2004-12-27 18:16 | 風景

灯点し頃

b0067789_11242996.jpg

灯点し頃、急ぐ足をふと止めると・・・

by shigepianoman | 2004-12-23 11:26 | 風景

夕景

b0067789_19143086.jpg

僕の子供の頃は夕日というのは山に沈むものでした。僕の生まれた四日市では
西に鈴鹿山脈があるからです。山並みや地平線、水平線に沈む夕日はすばらし
いものですが、残念ながら東京ではめったに見ることができません。沈む直前
に夕日は一番綺麗になりますが、東京ではじゃまなものが多すぎますね。ただ、
だからといって夕日が楽しめないわけではありません、それなりの場所を見つ
ければですが。つまりただそこにあるものではなく意識して求めないといけな
いものになってしまっているんですね。ちょっとさみしいです。

撮影データ

by shigepianoman | 2004-11-23 19:27 | 風景

夕日

b0067789_043252.jpg

調子に乗って、夕景も貼りますね。

撮影データは絞り16、SS 1/1000、露出補正 -1
ISO感度 400、Tamron 28.0 - 300.0mmです。
自宅のベランダからです。

by shigepianoman | 2004-11-19 00:09 | 風景