<   2004年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

白い花

b0067789_19464585.jpg
白い花は好きなんですが、撮影は難しいですね。この花はなんというんでしょうか。雨が降ったあとに、曇り空の下、しっとりと咲いていました。

撮影データ

by shigepianoman | 2004-11-28 19:51 | 花・植物

b0067789_1613797.jpg
「秋のかけら」ギャラリーはみなさんに楽しんでいただけたようでうれしく思います。花がいっぱいの春もいいですが、いちばん季節のうつろいを感じるのは秋ではないでしょうか。ものが滅んでいく時の美しさ、日本人ならではの美的感覚ですね。葉っぱは撮り方によっていろんな表情を見せてくれます。いい表情を見つけるのって楽しいですね。

撮影データ

by shigepianoman | 2004-11-27 16:28 | 葉っぱの会

金属と木と

b0067789_2012558.jpg
使い古されたものには何か不思議な魅力を感じます。モノクロにすると特にそう感じます。金属と木と、材質の触感が表現できるかなと思って写真にしてみました。

撮影データ

by shigepianoman | 2004-11-25 20:09 | モノクロ

コスモス

b0067789_217514.jpg

今年もコスモスをたくさん撮りました。そんなわけでギャラリーに掲載しなかった
写真がいっぱいあります。この写真もそのひとつ。理由は、聞かないでください。
僕もよくわかりません(笑)。

撮影データ

by shigepianoman | 2004-11-24 21:13 | 花・植物

夕景

b0067789_19143086.jpg

僕の子供の頃は夕日というのは山に沈むものでした。僕の生まれた四日市では
西に鈴鹿山脈があるからです。山並みや地平線、水平線に沈む夕日はすばらし
いものですが、残念ながら東京ではめったに見ることができません。沈む直前
に夕日は一番綺麗になりますが、東京ではじゃまなものが多すぎますね。ただ、
だからといって夕日が楽しめないわけではありません、それなりの場所を見つ
ければですが。つまりただそこにあるものではなく意識して求めないといけな
いものになってしまっているんですね。ちょっとさみしいです。

撮影データ

by shigepianoman | 2004-11-23 19:27 | 風景

写真と音楽と

b0067789_18274475.jpg

最近、撮影する時には必ずiPodをいっしょに持っていきます。音楽をききながら撮影
というのはいいものです。昨日は小石川植物園を歩きながら、キース・ジャレットの
Melodies at night with youを聴いてました。秋のたたずまいとピアノの音が融合
し、しばしの間どこにいるのかも忘れるほど心動かされました。ピアノの音は澄んで
いて秋そして冬の空気にとてもあいます。みなさんも今度撮影の時に音楽を持ち歩い
てみてはいかがでしょうか。

あっ、そうそう写真はグランドピアノのを上からのぞいたところ、ピアノ線です。
少し前にモノクロにしてトップに掲載していました。その元写真です。

撮影データ

by shigepianoman | 2004-11-22 18:46

ありふれた葉っぱだけど・・・

b0067789_11171433.jpg

カメラの楽しさっていろいろあると思いますが、何の変哲もない被写体を、写真にす
ることによって美しく変化させることもそのひとつです。

この写真はちょうど一年前、03/11/23に撮影したものです。Kiss Dを使い始めて
まだ2ヶ月。少し慣れてきた頃でしょうか。ギャラリーには掲載されていませんので
ボツ写真です。理由は?主題の葉っぱにフォーカスして外側はぼかしたかったの
ですが、背景に対して垂直に撮ってないので右の方が強くぼけ構図のバランスを
欠くからです。というのは理屈で、今見たら結構いいじゃ~んって思いました(笑)。
どうでしょうか?

撮影データ

by shigepianoman | 2004-11-21 11:33 | 葉っぱの会

キバナコスモス

b0067789_1723085.jpg

モノクロ写真では、被写体の質感を強調することができます。花や人物はより
やわらかく表現できますし、機械や建造物は硬質感や重厚さを出すことができ
ます。情報量としてはカラー写真より少なくなるはずですが不思議ですね。

by shigepianoman | 2004-11-20 17:28 | モノクロ

古い銀塩写真

b0067789_19423470.jpg
銀塩の古い写真です。人物や街のスナップなども機会があれば撮っているのですが、ギャラリーにするほどまとまっていないのが結構あって。ここで少しずつアップしようかな。

ちなみにCanon AL-1、Tamronのふる~い35-70mm標準ズーム。撮影データは覚えていません。もうずいぶん前の写真、多分20年以上前(笑)。写真はじめてすぐの頃だと思います。デジカメのおかげで20年の近くのブランクを経て写真の趣味を再開。それだけでなく古いフィルムもスキャンして少しずつデジタル化しています。感慨深いですね。

by shigepianoman | 2004-11-19 19:44 | モノクロ

夕日

b0067789_043252.jpg

調子に乗って、夕景も貼りますね。

撮影データは絞り16、SS 1/1000、露出補正 -1
ISO感度 400、Tamron 28.0 - 300.0mmです。
自宅のベランダからです。

by shigepianoman | 2004-11-19 00:09 | 風景