<   2005年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今はもう誰も

b0067789_816496.jpg

今はもう誰も振り返りもしなくなった楓。
夕日はそれでもやさしく照らしてくれる。

by shigepianoman | 2005-01-30 08:17 | 葉っぱの会

絞りの妙

b0067789_873241.jpg
最近、なかなか時間がとれず外に花を撮りにいけません。そこで室内で撮った花を。絞りを調節して現実にはない絵作りをする、写真の醍醐味ですよね。

せっかくなのでもう一枚アップしますね

by shigepianoman | 2005-01-28 08:11 | 花・植物

二人

b0067789_8105212.jpg

そろそろホトケノザが咲き始め春が近づいているようですね。

まるで森の中に恋する二人が迷い込んだような光景でした。
お気に入りの写真なのですが、同時に出した紫陽花の写真が
デジタルカメラマガジンの佳作に選ばれました(デジタルカ
メラマガジンは複数応募できます。)。なかなか難しいもの
です。

by shigepianoman | 2005-01-26 08:10 | 花・植物

黄金色の綿毛

b0067789_22205143.jpg
この写真も↓のタンポポと同じくKiss Dを買って三ヶ月ぐらいの時に撮影したものです。綿毛は夕日の中で金色に美しく輝きます。このような綿毛がたくさんあって遠景で見ても素晴らしい風景でした。

ちなみにこの写真、日本フォトコンテストに初めて応募した写真で、ボツでした(笑)。たしかにちょっといまいちかな。なんかかわいそうだから落選写真を少しずつアップしようかな。半分冗談、結構本気(笑)。

by shigepianoman | 2005-01-24 22:26 | 花・植物

夜の誘惑

b0067789_16585848.jpg
夕方は一日が終わりを告げる時間ですが、夜が始まる時間でもあります。
夜の灯に誘われて・・・夕景もそうみえませんか。

体調が戻ってきて、たまっていた写真をいくつかアップしました。
メインページのトップから、あるいは下のリンクからどうぞ。
冬ギャラリー「残秋」
夕景ギャラリー「夕景3」

by shigepianoman | 2005-01-22 17:02 | 風景

晩秋 日本フォトコンテスト2月号銅賞

b0067789_20205721.jpg

本日発売の日本フォトコンテスト2月号で銅賞をいただきました。

小石川植物園で撮影した写真です。足元をふと見るとこんな美しい
風景がありました。枯葉に潜む生命力を感じました。

by shigepianoman | 2005-01-20 20:23 | フォトコンテスト

ちょうど一年前でした

b0067789_17342062.jpg

ちょうど一年前、デジタル一眼レフで撮影を始めて三ヶ月弱の頃でした。
川原で友人と夕日が沈むのを見ていたときに、あたりにはいろんな植物の
綿毛がたくさん。夕日の中、金色に輝いていてそれは美しい光景でした。
感動し思わず撮影しました。

そのときの一枚がデジタルカメラマガジン2004年3月号で佳作となりました。
いまでも一番好きな写真です。

by shigepianoman | 2005-01-16 18:40 | フォトコンテスト

朝焼け

b0067789_21382873.jpg
四日市沿岸のコンビナートがシルエットになって朝焼けの中に
浮かび上がります。1月2日に撮影しています。

太陽が昇ると・・・

by shigepianoman | 2005-01-14 21:39 | 風景

イルミネーション

b0067789_2202296.jpg
名古屋駅前のクリスマスツリーのイルミネーションです。帰省先から東京に戻る途中で撮影しました。できれば夜に撮りたかったんですが(笑)。

でも、朝日がイルミネーションをプレゼントしてくれました。

by shigepianoman | 2005-01-12 22:02 | 風景

表情

b0067789_21245355.jpg
護国寺に住むノラ猫です。門の陰に隠れてこんな表情を見せてくれました。

by shigepianoman | 2005-01-10 21:27 | 動物