<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

上野オフ会レポート  - やがて哀しき -


b0067789_230511.jpg



b0067789_23111100.jpg



b0067789_2312634.jpg



b0067789_231358.jpg

今日という日の終わりに


さて、一気に上野オフ会の夕景をアップしましょう。視点の取り方でいろんな撮影ができます。

by shigepianoman | 2007-02-26 23:10 | 夕景

上野オフ会レポート  - 憧憬 -


b0067789_234535.jpg


上野のオフ会では動物園撮影には参加できませんでしたが、不忍池では夕景を撮ることができました。

by shigepianoman | 2007-02-24 23:06 | 夕景

上野オフ会レポート  - Bird of Paradise -

b0067789_23101196.jpg


b0067789_2363957.jpg



きゃあああ~フォトコン写真の次がこれ!キャハハハ、うちのブログの醍醐味ってことで(笑)。
やっとオフ会レポートの始まりですね。どこから始めようかと思いましたが、やっぱり定番のここから。
この後、鳥鍋もあったのですが・・・食べてしまって、撮影忘れてました(笑)。おいしかったです!

今回の主催はあかび~さん、この鳥料理屋さん「とり鉄」を紹介してくださったのはfalconさんです。
参加者が多かったためメンバーすべてを把握しておりません。お二人のブログを参照してくださいm(__)m

by shigepianoman | 2007-02-21 23:22 | 食べ物

デジタルフォト3月号 dpC1部門入選  - 闇の侵略 -


b0067789_2135725.jpg


先月は忙しくてほとんど写真が撮れなかったのですが、その中でなんとか時間を見つけて撮った貴重な写真でした。逗子海岸での夕景、前線が近づいて雨が降り始めた海岸で撮りました(1/8~1/15の過去記事を参照してください)。遠ざかっていたフォトコンに復活したのも皆さんからいただいた刺激のおかげです。皆さん、ありがとうございます。一度アップした写真ですのでこちらはコメント不可にしておきます。

そしてさらに・・・
dartさんがデジタルフォトdpC1部門で入選!
rikoちゃんがデジタルフォトdpC1部門で入選!
yy-papaさんがデジタルフォトdpC1部門で入選!&デジタルカメラマガジン組写真投稿部門で優秀賞!
hideさんがデジタルカメラマガジン一般部門で佳作!
nobyansanさんがデジタルフォトdpC2部門で優秀作品賞!

みなさん素晴らしいですね。他に入選された方、お知らせください。リンクいたします。

実は12月に撮った写真から他にも応募していたのですが・・・・・

by shigepianoman | 2007-02-19 21:31 | フォトコンテスト

酒とバラの日々


daydreamerさんからお酒バトンなるものが回ってきました。
皆さんそれぞれお忙しいかと思いますし、他に回す方も決まっているようですので、僕からバトンを回す
のは遠慮しておきます。でもこんなおいしい話はないので酒談義としてアップいたします。文章書くのは
苦にならないですし(笑)。上戸の方も、下戸の方も、皆さんそれぞれの「お酒」の話、ぜひコメントに
書き残していってください。タイトルは?やっぱりこれ、アル中ではないけど・・・たぶん(笑)。


b0067789_2249552.jpg


写真のお酒はスペイサイドモルトのBalvenie Double Wood 12年。バーボンとシェリーの二種の樽で
熟成されたこのウイスキー、もう香りが最高です。後ろに隠れているのはフルーティなスペイサイドモルトの
Long Morn、そしてしっかりしてややスモーキーなMortlachです。酔ってるのでちょっとブレてるかも(笑)


b0067789_2250593.jpg


このグラスはHOYAのショットグラス。程よい重さが少々酔った時でも緊張感を思い出させてくれます。


‡‡‡お酒バトン‡‡‡

1、好きなお酒は何ですか?
⇒ シングルモルトウイスキーが好き。ハイランドやスペイサイドの香りのいいもの。アイリッシュも。
アイラはスモーキーフレーバーの強いのはまだまだ苦手。

スピリッツはイギリスのジンを中心にドイツのシュタインへーガーなどなど。ジンはタンカレーもいくが、
ジェネバベリーの香りがないボンベイサファイヤも好き。ウォッカはのまないなあ。ラムやテキーラは
多少たしなむ程度。

カクテルはジンベースのさっぱりしたのが多い。時宜に応じて、ショートもロングも。ビールは日本なら
エビス、イギリスならオールドペキュリエ、ドイツなら・・・などなどいちおうこだわりあり(笑)。最近ときに
ベルギービールも。

日本酒も大好き、特に和食といっしょが最高!岩手の七福神、高知の酔鯨、新潟の〆張鶴、焼津の
磯自慢、奈良の春鹿、島田の若竹鬼ころし、金沢の・・・う~ん、きりがない!そうそう、西麻布のおでん
や「六根」の竹酒もいい。これお店が酒造元を明かさないという約束で契約しているので銘柄は不詳。
焼酎も飲むけど今のところ勉強中。米がいいがいつか芋にも慣れてみたい。ワインも好きだけど知識は
ない。ブランデーはそういえばあまりのまない・・どうしてだろ。今度飲も(笑)

2、嫌いな(または苦手な)お酒はなんですか?
⇒ 甘いカクテル。紹興酒もいまひとつ。

3、誰と飲みますか?
⇒ 気の合った仲間と
お酒の味を楽しみたい時は一人でバーに。

4、泣き上戸?笑い上戸?
⇒ 笑う方かな?時々関西弁になる(笑)

5、酔いが顔に出る方ですか?
⇒ 最初赤くなってその後引く。もちろん量にもよるけど・・・

6、記憶を無くしたことはありますか?
⇒ ほとんど無い・・・ん?2、3回はあるかも・・・

7、今までで一番楽しかったお酒は?
⇒ これは選択が難しい!
大学に入って初めてのんだ(おいおいウソだろ・・笑)お酒。まだそのころ大学生はダルマ(オールド)ぐらい。
コークハイなんて飲んでた。そうそう、ロバートブラウンが高級品だった(笑)。受験の圧迫から開放された
ためかまさに美酒だった。

アメリカで仕事をしていた時によく行ってたBethesdaのアイリッシュバーでの酒もよかった。いつもライブ
やっていて楽しいところ。アイルランド民謡になると皆で大合唱、日本人の僕とも一緒に盛り上がってくれた。

アメリカから帰って4年ぶりに、いつものお気に入りのバーに行った時もよかった。マスターは少し驚いた
顔をしたけど、「○○さん、お久しぶりですね。」といつものように。そしていつものようにお気に入りの酒が
出てきた。このバーは最高。通い始めたころ、三回目ぐらいに自然に僕の好きな曲が流れてきた。その後、
何回行ってもそうなので、どうしてか聞いてみたら「このあたりがお好きそうだったので・・・」。

学生の時、渋谷の十徳って居酒屋さんで飲んだ時も忘れられない。大きなテーブルで見知らぬ人たちと
楽しい地酒三昧。すぐ近くにいたなんかを経営してるっていう(なんだったかな?)社長さんとなぜか気が
合って「おごってやるからのめ」と次々に酒を頼んでくれた。おかげでそのあと渋谷の路上で寝てしまった。
夏に道路で寝るって気持ちいいよお(笑)。

うまいベトナム料理屋さんがあってそこでベトナム焼酎を飲んだ時もよかった。独特の香りが料理とあって
最高、40度のを四人で二本あけた。帰りに駅で立てなくなって、いっしょにのんだ友人に助けの電話を・・・
そしたらその友人もコンビニで座り込んでいた(笑)。翌日は昼過ぎまで世界が回っていた。

まだまだいろいろあって・・・決められないよお(笑)

8、逆に、一番思い出したくないお酒は?
⇒ 大学の時、日本酒をジョッキ一杯、一気のみさせられた(一回じゃないよ)。帰り道全く記憶なし。ただ
帰巣本能だけで帰宅した。翌日の頭痛ときたら・・・

9、好きな人とお酒を飲むのは好きですか?
⇒ 好きです!僕のお相手は僕のお酒につきあってくれることが条件かも、のまなくてもね(笑)

10、お酒が好き?飲み会の雰囲気がすき?
⇒ お酒が好き!

11、お酒を飲んで、いきおいで喧嘩したことはありますか?
⇒ 全く無い

というわけでまだまだお酒については書きたいことがいっぱい。でも今日はひとまずこの辺で。
しかし、なかなかオフ会レポートがはじまらない・・・(笑)

by shigepianoman | 2007-02-18 23:13 | 静物

オフ会レポート・・・の前に2

b0067789_2254923.jpg



オフ会のみなさんは動物写真ですか?それとももう夕景をアップ?
途中参加の僕は動物写真がないので週末からアップする予定です。

下向きと上向き・・・どっちがいいかなあ。迷ったけど両方アップします(笑)。

by shigepianoman | 2007-02-16 22:55 | 花・植物

オフ会レポート・・・の前に

b0067789_22364618.jpg


ひさびさのマクロ撮影です。でもこれってよくみると信号?(笑)

by shigepianoman | 2007-02-14 22:54 | 動物

It Happens Everyday

b0067789_18501918.jpg

日常の中の非日常


平凡な日常の中にも、ドラマがありますね。

by shigepianoman | 2007-02-11 19:22 | 夕景

生路

b0067789_23575024.jpg

光をみつけた


東の空にはもう夜が迫ってきていました

by shigepianoman | 2007-02-07 23:57 | 夕景

はるか遠くに


b0067789_2223815.jpg



空気が澄んでいたためか、一つ前の記事の写真の少し左には富士が見えていました。

富士の周囲の空は赤に染められていました

by shigepianoman | 2007-02-05 22:11 | 夕景