<   2007年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

夏休み紀行2007   - 田沢湖の役者 -


さて、今日はまず観光写真から(笑)。田沢湖の辰子像です。

b0067789_22261460.jpg



b0067789_22343645.jpg

辰子像と遊覧船。よく観光ガイドなどでみるアングルです(笑)。


b0067789_22372153.jpg

水の深さと美しさのためでしょうね。きれいな波紋です。



辰子伝説
辰子に関してはこんな物語が今も伝えられています。
田沢湖のほとりの神成村に、辰子という名の美しい娘が幸せに暮らしていました。ある日、湖に映った自分の姿を見てその美貌に気付いた日から辰子は思い悩み始めました。いつの日かこの美しさは衰えていく・・・そんな不安にかられた辰子は院内岳の大蔵観音に、百夜の願掛けをしました。辰子の願いに応えて観音は山深い泉の在処を示しました。お告げの通り泉の水を辰子は飲みました。すると不思議なことにかえって渇きが増します。狂ったように水を飲み続ける辰子はいつの間にか龍へと変化していきました。自分の身に起こった報いを悟った辰子は、田沢湖に身を沈め、そこの主として暮らすようになりました。

節操ないスナップもついでにアップしておきます。他にも湖畔にはいろんな役者がいました(笑)。

by shigepianoman | 2007-08-30 22:59 | 風景

夏休み紀行2007   - 田沢湖の奇跡 おまけ -


b0067789_21305559.jpg

天気予報 曇時々雨・・・・・どこがやねん!


あと2枚あります。翌日の田沢湖です。田沢湖は空の表情によって、驚くほどその姿を変えます。

by shigepianoman | 2007-08-29 21:37 | 風景

夏休み紀行2007   - 田沢湖の奇跡 Part 2 -


b0067789_144233.jpg


あえてこの一枚をまずアップします。残りの写真はこちらをクリックしてください。

by shigepianoman | 2007-08-26 14:14 | 夕景

夏休み紀行2007   - 田沢湖の奇跡 Part 1 -


田沢湖は秋田県の中東部に位置し、最大深度は423.4m(日本一)、摩周湖に次ぐ透明度を有する湖です。その湖水は非常に美しく、太陽光は水深に応じて湖水を明るい翡翠色から濃い藍色にまで彩るといわれています(以上Wikipediaより一部改変)。

この日の天気予報は曇一時雨。どんよりとした雲が空を覆っていましたが、それでも田沢湖は美しくそれを映していました。


b0067789_10434790.jpg

空を覆う雨雲 でもところどころに切れ目が・・・


b0067789_10425067.jpg

湖水の深い美しさゆえに、波紋も美しく広がります


b0067789_10573352.jpg

湖畔にひとり、寂しそうな背中


b0067789_10431364.jpg

少し色が変わったような?


b0067789_10432451.jpg

まさか、この天気で雲がこんなふうに・・・

つづく



次回は田沢湖の奇跡 Part 2 です。こちらはコメント不可にしておきます。次は開けますね。

by shigepianoman | 2007-08-26 10:46 | 夕景

夏休み紀行2007   - 愉悦 -


b0067789_1672363.jpg


b0067789_1673842.jpg


b0067789_1674891.jpg


b0067789_1675650.jpg


b0067789_168524.jpg


まずはここから


秋田大館の「比内や」です。比内鶏はおいしかったですよ。特にとろとろの親子丼ときたら!

by shigepianoman | 2007-08-24 16:28 | 食べ物

美味

b0067789_15502731.jpg


大館といえば比内鶏。まずは焼き鳥を。そしてその後は…帰ったらアップしますね!

by shigepianoman | 2007-08-23 15:50 | 食べ物

雨情

b0067789_2061557.jpg


日本海に夕日が沈む…はずだったんですが(笑)。

by shigepianoman | 2007-08-21 20:06 | 夕景

夏休み!

b0067789_2137372.jpg


やっと夏休みがとれました。今、家族と田沢湖に来ています。秋田の天気予報は曇り一時雨。
空は鉛色の雨雲に覆われていて、まさか夕焼けなんてね…ほとんどあきらめかけていたら…
またも夕景の神様が僕に微笑んでくれました。まずは携帯から。帰ったらアップしますね!

by shigepianoman | 2007-08-19 21:37 | 夕景

休息


b0067789_7192056.jpg



2~3日、お休みしますね。コメントは↓の記事にどうぞ。

by shigepianoman | 2007-08-19 07:20 | 夕景

形象


b0067789_1927372.jpg



b0067789_19271286.jpg



銀座で食事する時はいつもそうなのですが、銀座通りや国際フォーラムのあたりを家族で散歩します。

by shigepianoman | 2007-08-18 19:27 | スナップ