タグ:マクロ ( 646 ) タグの人気記事

白い花

b0067789_19464585.jpg
白い花は好きなんですが、撮影は難しいですね。この花はなんというんでしょうか。雨が降ったあとに、曇り空の下、しっとりと咲いていました。

撮影データ

by shigepianoman | 2004-11-28 19:51 | 花・植物

b0067789_1613797.jpg
「秋のかけら」ギャラリーはみなさんに楽しんでいただけたようでうれしく思います。花がいっぱいの春もいいですが、いちばん季節のうつろいを感じるのは秋ではないでしょうか。ものが滅んでいく時の美しさ、日本人ならではの美的感覚ですね。葉っぱは撮り方によっていろんな表情を見せてくれます。いい表情を見つけるのって楽しいですね。

撮影データ

by shigepianoman | 2004-11-27 16:28 | 葉っぱの会

コスモス

b0067789_217514.jpg

今年もコスモスをたくさん撮りました。そんなわけでギャラリーに掲載しなかった
写真がいっぱいあります。この写真もそのひとつ。理由は、聞かないでください。
僕もよくわかりません(笑)。

撮影データ

by shigepianoman | 2004-11-24 21:13 | 花・植物

ありふれた葉っぱだけど・・・

b0067789_11171433.jpg

カメラの楽しさっていろいろあると思いますが、何の変哲もない被写体を、写真にす
ることによって美しく変化させることもそのひとつです。

この写真はちょうど一年前、03/11/23に撮影したものです。Kiss Dを使い始めて
まだ2ヶ月。少し慣れてきた頃でしょうか。ギャラリーには掲載されていませんので
ボツ写真です。理由は?主題の葉っぱにフォーカスして外側はぼかしたかったの
ですが、背景に対して垂直に撮ってないので右の方が強くぼけ構図のバランスを
欠くからです。というのは理屈で、今見たら結構いいじゃ~んって思いました(笑)。
どうでしょうか?

撮影データ

by shigepianoman | 2004-11-21 11:33 | 葉っぱの会

キバナコスモス

b0067789_1723085.jpg

モノクロ写真では、被写体の質感を強調することができます。花や人物はより
やわらかく表現できますし、機械や建造物は硬質感や重厚さを出すことができ
ます。情報量としてはカラー写真より少なくなるはずですが不思議ですね。

by shigepianoman | 2004-11-20 17:28 | モノクロ

Photo Diaryをブログで作ってみました!

b0067789_2065528.jpg

exciteのブログサービスを使ってPhoto Diaryを作ってみました。
これは面白そうですね!ぜひ皆さんも遊んでいってください。

by shigepianoman | 2004-11-18 20:12 | 花・植物