タグ:モノクロ ( 129 ) タグの人気記事

まなざし

b0067789_219028.jpg


追いかけると、逃げていく
離れると、近寄ってくる
そんな君にもうやられっぱなし

さて夕景は少しおやすみして・・・

by shigepianoman | 2005-05-17 21:12 | 動物

花の色

b0067789_2021092.jpg

あなたのそのやさしい色をずっと忘れない。

どちらがお好きですか?

by shigepianoman | 2005-04-04 20:22 | 花・植物

横顔

b0067789_2144159.jpg
息をのむほどの精悍な横顔

黒猫は撮影が難しくて・・・

by shigepianoman | 2005-02-23 21:48 | モノクロ

I'm Glad There Is You

b0067789_103658100.jpg

I'm glad there is you.

今年はみなさんと楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございます。
来年もShige's Page -Time Remembered- とShige's Page Photo Diaryを
よろしくお願いいたします。

by shigepianoman | 2004-12-30 10:40 |

長い付き合い

b0067789_21233226.jpg

もう十五年以上つきあっているアンプです。これでいろんな音楽を聴きました。
かなり表面に傷が目立ちますね。でも、これからもずっと使っていくでしょうね。

写真は真正面からそのまんま。こういうのもたまにはいいでしょ(笑)。

撮影データ

by shigepianoman | 2004-12-06 21:24 | 静物

モノクロ写真の色

b0067789_20405917.jpg

一年ほど前に撮った芙蓉の花です。光と影をかなり意識した写真です。
モノクロ写真ですが、花の色が見えるような気がしませんか。

残念ながら撮影データはわかりません。おそらく絞りは中くらい。露出は
結構アンダーでしょうね。撮影時期から考えるとEF-S18-55mmです。

by shigepianoman | 2004-12-04 20:47 | モノクロ

金属と木と

b0067789_2012558.jpg
使い古されたものには何か不思議な魅力を感じます。モノクロにすると特にそう感じます。金属と木と、材質の触感が表現できるかなと思って写真にしてみました。

撮影データ

by shigepianoman | 2004-11-25 20:09 | モノクロ

キバナコスモス

b0067789_1723085.jpg

モノクロ写真では、被写体の質感を強調することができます。花や人物はより
やわらかく表現できますし、機械や建造物は硬質感や重厚さを出すことができ
ます。情報量としてはカラー写真より少なくなるはずですが不思議ですね。

by shigepianoman | 2004-11-20 17:28 | モノクロ

古い銀塩写真

b0067789_19423470.jpg
銀塩の古い写真です。人物や街のスナップなども機会があれば撮っているのですが、ギャラリーにするほどまとまっていないのが結構あって。ここで少しずつアップしようかな。

ちなみにCanon AL-1、Tamronのふる~い35-70mm標準ズーム。撮影データは覚えていません。もうずいぶん前の写真、多分20年以上前(笑)。写真はじめてすぐの頃だと思います。デジカメのおかげで20年の近くのブランクを経て写真の趣味を再開。それだけでなく古いフィルムもスキャンして少しずつデジタル化しています。感慨深いですね。

by shigepianoman | 2004-11-19 19:44 | モノクロ