タグ:人 ( 48 ) タグの人気記事

デジタルカメラマガジン4月号

b0067789_2219488.jpg


デジタルカメラマガジン4月号のフォトコンテスト一般投稿部門で
佳作をいただきました。これまでの入賞はマクロ写真ばかりでした
が、風景は初めてです。うれしいです!
「夕方の一風景」です。

撮影は・・・・・

by shigepianoman | 2005-03-18 22:23 | フォトコンテスト

人の存在

b0067789_032386.jpg
大きなビルと小さな人。でも人がいないとこの風景は生きてこない。これが人の存在する意味。

by shigepianoman | 2005-03-07 00:36 | 風景

百万年ピクニック

b0067789_034864.jpg

メインの夕景ギャラリーの写真をトリムしてみました。夕日を背にし
地面に影を伸ばす四人がおもしろくみえました。

この写真をアップした時、ある小説のことを連想してしまいました。

ちょっと古い小説の話です。レイ・ブラッドベリという小説家をみな
さんご存知でしょうか。SF、あるいはファンタジーというジャンルで
単純にくくってしまうにはあまりに叙情的な作家です。「霧笛」に涙
された方も多いのではないでしょうか。僕は彼の作品の中でも26篇の
オムニバス短編集「火星年代記」が大好きです。この写真を今見た時、
なぜか短編集の最後の「百万年ピクニック」を思い出しました。人類
が自らを滅ぼしつつある地球から一家族が火星にのがれてきました。
火星に到着してから人類の運命を聞かされ泣きじゃくる子供たち。父
親は子供たちに火星人を見に行こうと励まします。そして、子供たち
が見たものは?心震えるラストシーンがよみがえってきます。

by shigepianoman | 2005-03-04 00:40 | 夕景

夜の誘惑

b0067789_16585848.jpg
夕方は一日が終わりを告げる時間ですが、夜が始まる時間でもあります。
夜の灯に誘われて・・・夕景もそうみえませんか。

体調が戻ってきて、たまっていた写真をいくつかアップしました。
メインページのトップから、あるいは下のリンクからどうぞ。
冬ギャラリー「残秋」
夕景ギャラリー「夕景3」

by shigepianoman | 2005-01-22 17:02 | 風景

I'm Glad There Is You

b0067789_103658100.jpg

I'm glad there is you.

今年はみなさんと楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございます。
来年もShige's Page -Time Remembered- とShige's Page Photo Diaryを
よろしくお願いいたします。

by shigepianoman | 2004-12-30 10:40 |

灯点し頃

b0067789_11242996.jpg

灯点し頃、急ぐ足をふと止めると・・・

by shigepianoman | 2004-12-23 11:26 | 風景

職人

b0067789_21112519.jpg

真剣な表情で鳥を焼く姿、渋いです。
そして、おいしかったです(笑)。

撮影データはいいよね。

by shigepianoman | 2004-12-07 21:13 |

古い銀塩写真

b0067789_19423470.jpg
銀塩の古い写真です。人物や街のスナップなども機会があれば撮っているのですが、ギャラリーにするほどまとまっていないのが結構あって。ここで少しずつアップしようかな。

ちなみにCanon AL-1、Tamronのふる~い35-70mm標準ズーム。撮影データは覚えていません。もうずいぶん前の写真、多分20年以上前(笑)。写真はじめてすぐの頃だと思います。デジカメのおかげで20年の近くのブランクを経て写真の趣味を再開。それだけでなく古いフィルムもスキャンして少しずつデジタル化しています。感慨深いですね。

by shigepianoman | 2004-11-19 19:44 | モノクロ