タグ:花 ( 615 ) タグの人気記事

モノクロ写真の色

b0067789_20405917.jpg

一年ほど前に撮った芙蓉の花です。光と影をかなり意識した写真です。
モノクロ写真ですが、花の色が見えるような気がしませんか。

残念ながら撮影データはわかりません。おそらく絞りは中くらい。露出は
結構アンダーでしょうね。撮影時期から考えるとEF-S18-55mmです。

by shigepianoman | 2004-12-04 20:47 | モノクロ

白い花

b0067789_19464585.jpg
白い花は好きなんですが、撮影は難しいですね。この花はなんというんでしょうか。雨が降ったあとに、曇り空の下、しっとりと咲いていました。

撮影データ

by shigepianoman | 2004-11-28 19:51 | 花・植物

コスモス

b0067789_217514.jpg

今年もコスモスをたくさん撮りました。そんなわけでギャラリーに掲載しなかった
写真がいっぱいあります。この写真もそのひとつ。理由は、聞かないでください。
僕もよくわかりません(笑)。

撮影データ

by shigepianoman | 2004-11-24 21:13 | 花・植物

キバナコスモス

b0067789_1723085.jpg

モノクロ写真では、被写体の質感を強調することができます。花や人物はより
やわらかく表現できますし、機械や建造物は硬質感や重厚さを出すことができ
ます。情報量としてはカラー写真より少なくなるはずですが不思議ですね。

by shigepianoman | 2004-11-20 17:28 | モノクロ

Photo Diaryをブログで作ってみました!

b0067789_2065528.jpg

exciteのブログサービスを使ってPhoto Diaryを作ってみました。
これは面白そうですね!ぜひ皆さんも遊んでいってください。

by shigepianoman | 2004-11-18 20:12 | 花・植物