雨の季節に  美容柳2009-2(解説編)


雨の季節に  美容柳2009-2(解説編)_b0067789_2134441.jpg






雨の季節に  美容柳2009-2(解説編)_b0067789_2141464.jpg

直径5cmほどの花がたくさん咲きます

雨の季節に  美容柳2009-2(解説編)_b0067789_2142279.jpg

真ん中が雌しべ、外に広がるのが雄しべ、下の黄色いのが花弁です

雨の季節に  美容柳2009-2(解説編)_b0067789_2152482.jpg

ちょっとポーズ(笑)

雨の季節に  美容柳2009-2(解説編)_b0067789_2142878.jpg

なんといってもこの雄しべが最大の特徴です


ビヨウヤナギ、解説編です(笑)。ビヨウヤナギ(美容柳)はオトギリソウ科の花木。5~7月に遠くからでもそれとすぐわかる美しい黄色い花をさかせます。高さは約1メートルほど。庭や公園、散歩道などによく植えられており、紫陽花ほどではありませんが、あちこちで見かけます。コメントはあけておきますね。

6月のイメージを素敵に撮ってみた!←エキサイトのトラバ企画です!

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

by shigepianoman | 2009-06-16 21:19 | 花・植物

<< 雨の季節に  紫陽花2009-4 雨の季節に  紫陽花2009-3 >>