Super Moon


Super Moon_b0067789_0452514.jpg






ひさびさに写真をアップします。地震が発生して以来忙しいのと、心に余裕がなかったことから、ブログの更新をサボっておりましたが、再開したいと思います。とはいえ、撮影全然できてません(苦笑)。

「スーパームーン(Super Moon)」とは月と地球が最接近する現象。月と地球が最も遠い距離にある時と比べると、約14%も大きく、30%も明るく見えるそうです。

Tamron 28-300mmでRAW撮影。トリミング、レベル補正してあります。かつて天体望遠鏡で撮影したものをアップしたことがありますが、それに比べるとやはりぼんやり。でも雰囲気は楽しめました。

にほんブログ村 写真ブログへ

by shigepianoman | 2011-03-20 00:16 | 動物

<< Switch on the s... Switch on the s... >>