高輝度側・階調優先機能   - EOS 50D レビュー Part IIの3 -


高輝度側・階調優先機能   - EOS 50D レビュー Part IIの3 -_b0067789_22365450.jpg



高輝度側・階調優先機能
高輝度側・階調優先機能とはダイナミックレンジを高輝度側に拡大することで、白トビを抑制する機能です。上と下の写真、太陽のあるあたりを比較していただくと白トビの範囲が下ではかなり縮小していることがわかります。このような極端な状況では、それでもかなり白トビしますが、微妙な白い花の色合いを出したい時など威力を発揮しそうです。またいい例がありましたら、アップしますね。欠点はISO200以上に設定されてしまうこと。細かいことですが、階調優先機能をONにする前にISO100に設定している場合、この機能をOFFにしても、もとの100には戻りません。もう一度設定しなおしです。また、いろんな状況に対応するためにこの機能にも強、標準、弱など細かい設定ができるといいかなとも思いました。

by shigepianoman | 2008-11-19 21:30 | 夕景

<< 青葉   - 横浜中華街 青葉... BISTRO JUILLET ... >>